HOME
VIBES BOARD
IN THE GEN
VIBES GARAGE
BIKER'S SPOT
SPIN-OFF
The Harley-Davidson Enthusiast
 
NEW RELEASE INDEX GUIDE BACK NUMBER VIBES GOODS SHOP LIST

IN THE GEN(今月の源)

第34回/松尾COZY

酒は飲んでも飲まれるな

皆さんは今年のゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか? バイカーにとってのゴールデンウイークは、ミーティングにツーリングにバイクいじりにと、大忙しだったことでしょう。その合間に家族持ちは家族サービスできましたか? 自分ばっかり遊んでいるとバチが当たってしまいますからね。

さてさて私はこの時期毎年恒例になっております九州ツアーに出発するのですが、今年は熊本や大分で甚大な地震被害もあったこともあり、いつもの開放感とは違い、かなり複雑な気持ちでの九州入りとなりました。予定されていた三愛ミーティングと九州魂は中止となりましたが、宮崎の都農では予定通りミーティングが開催されるので、そこで九州バイカーズたちと一堂に会えることが非常に楽しみでした。
九州に行く時は、まずは東京から大阪まで走り、夕方のフェリーに乗って翌日の朝に新門司か別府に上陸するというのが通常パターンなのですが、今年も変わりなく、5月1日の朝に新門司に着きました。九州入りしてからの楽しみは何といっても“食”にあります。これから1週間ほど九州各県をまわるわけですから、そのチャンスを無駄にせず、1食1食を外すことなく食わなければいけないのです。そこに賭ける情熱は人一倍あると自負しています。
新門司に上陸して早々、朝の1食目に選んだのはうどん。北九州には「資さんうどん」なるチェーン店のうどん屋があり、しかもほとんどの店が24時間営業というのがありがたいのです。最近手に入れたスマホを駆使して小倉東インター近くの店まで走り、ごぼてんうどんを食し、まずまずの出だしで1食目を終了。
そして宮若市でビルダーの1台の取材を終え、実家のある佐賀の武雄まで走りました。武雄に着いたのは夜の7時を過ぎていたので、実家で晩御飯となるのところなのですが、実家のメシよりまずは北方名物「○○ちゃんぽん」。地元では行列ができる有名なちゃんぽん屋です。たぶん10年ぶりぐらいに食うので、非常に楽しみだったのですが、「アレッ!? こんな薄味だったかな!?」って感じでした。昔はもっとパンチがあったような気がしたのですが、味に波があるのか自分の味覚が変わったのか、今度はメニューにあったうどん(ちゃんぽん屋のうどんって……)を食ってみたいと思います。

気を取り直して実家に帰り、途中のスーパーで冷凍クジラの刺身とビールを買いました。昔オヤジがよく晩酌の時に食っていた赤黒いブロックのやつで、半解凍ぐらいでシャリシャリした食感だったのをよく覚えています。小学生の頃はクジラをよく食っていたのに、今ではなかなか食えないので、かなりノスタルジックな気分でした。
次の日、朝飯を抜いて武雄名物「餃子会館」で餃子&ラーメンを食いました。これはもう自分にとってのルーティーンみたいなもので、食わずには帰れないのです。
そしてお腹も膨れてゆっくりと高速で大分を目指しました。今日は「サティス」の山さんたちとの飲み会を計画していたので、夜に別府に向かいました。ハーレー乗りのオーナーが営むお洒落なお店で、とり天、エスカルゴ、ビール、ワイン、焼酎……etc。みんなでワイワイガヤガヤと美味しいご飯とお酒をいただきました。本当に楽しく、美味しく、最高の時間でした。大分に戻り〆のラーメンを食うまでは……。
その後の記憶が断片的にしか思い出せないのですが、わたくし、ひさびさにヤラカシテシマイマシタ……リバース in カー。自分の服もジーパンもクルマもドロドロになるという地獄絵図でした。昨日食ったうどんもちゃんぽんも餃子も全部リバース in カー……ゴールデンウイークで弾け過ぎてバチがあたったのでしょうか。ご迷惑をおかけした皆さん、本当に申し訳ありませんでした。今度会ったら嫌な顔をしないでまた付き合ってくださいませ。その時はビニール袋持参で参戦します。
バイカーの皆様、これから各地でミーティングが続きますが、食べ過ぎ飲み過ぎにはくれぐれも注意してくださいね。次の日、サービスエリアのトイレでジーパン洗いながらヤラカシタことを深く反省しました。
その後も宮崎、熊本、福岡と九州美味いものツアーは続くのですが、思い出しただけでもお腹いっぱいになるのでこのへんで失礼します。

ご愛読ありがとうございました。

第1回 :弘田リホー
第2回 :ウメ
第3回 :新井真一
第4回 :吉田慎也
第5回 :松尾COZY
第6回 :植村みのる
第7回 :ジェームス関島
第8回 :弘田リホー
第9回 :新井真一
第10回 :ウメ
第11回 :吉田慎也
第12回 :松尾COZY
第13回 :植村みのる
第14回 :ジェームス関島
第15回 :弘田リホー
第16回 :ウメ
第17回 :新井真一
第18回 :吉田慎也
第19回 :松尾COZY
第20回 :植村みのる
第21回 :ジェームス関島
第22回 :弘田リホー<
第23回 :ウメ
第24回 :新井真一
第25回 :吉田慎也
第26回 :松尾COZY
第27回 :植村みのる
第28回 :ジェームス関島
第29回 :弘田リホー
第30回 :ウメ
第31回 :新井真一
第32回 :ウメ
第33回 :吉田慎也
第34回 :松尾COZY
第35回 :植村みのる
第36回 :ジェームス関島
第37回 :弘田リホー

このページのトップへ
HOME投稿フォーム会社概要プライバシーポリシー