HOME
VIBES BOARD
IN THE GEN
VIBES GARAGE
BIKER'S SPOT
SPIN-OFF
The Harley-Davidson Enthusiast
 
NEW RELEASE INDEX GUIDE BACK NUMBER VIBES GOODS SHOP LIST

IN THE GEN(今月の源)

第21回/ジェームス関島

編集部のエアコンにまつわる暗闘について

一部の読者の皆様が思っているほど我が編集部はアナログではなく、一応きちんとしたビルの6Fすべてを占拠していて、エアコンなんてものも当然のように設置されている。ただ、かといって近代的なオフィスビルなどでは当然なく、かつては何かの倉庫として使われていた、などというウワサもむべなるかな、空気の流れ……通気性……とにかくそういうやつがあまりヨロシクはない。となるとどんなことが起こるか。

まず読者の方に知っておいていただきたいのは(怒り心頭風……ていうか夏目ちゃんLOVE)、この編集部は禁煙ではないのであります。昨年50周年を迎えた某MCの大将のごとく「禁・禁煙」などというほどではないにしろ、代表の只野さん以下、このフロアにいる10人のメンズのうち7人が平気でプカプカやっている。となると吸わない3人は当然、できるだけ煙&匂い被害の少ない窓に近い席を選択する。ところがこの吸わない3人、某V誌の編集長U氏&副編集長M氏、某B誌編集長のA氏なのだが、揃いも揃って痩せ型体型なのだ。するとどういうことが起こるか。痩せ型は皮下脂肪が少ない。寒がり。窓際。さらに寒い。エアコンの温度を上げる。風も強風とか。となる。ところがこの編集部には、肉の布団を身体に巻きつけたような某広告部長NM氏とか、入社して1年で体重が10kg増えたという狂犬広告部員NJ氏、それほどではないにしろ腹に子犬を入れたような体型の某J(つまりワタクシ)とかもいるわけで、こやつらは当然、先の痩せ型3人に合わせると暑くてしょうがないのでこっそり温度を下げ、風も弱める。

かくして我が編集部では、エレベーターホールとの境目にあるエアコンスイッチを巡って、痩せ型3人寒い、温度上げる。デブ型3人、温度下げる。痩せ3上げる。デブ3上げる……ユトリ世代のR氏とY氏はおしゃべりに夢中で気付かない……ユトリ世代U氏ヌボーッやや臭め……只野さんはお酒のおかげで真冬に半袖Tでいるくせに寒いとか言って温度上げる……デブ3下げる……ユトリUヌボーッ靴下の匂いかぐ……ユトリR&Yペチャクチャ……痩せ3上げる……只野さんさらに上げる……デブ3下げてオマケに窓開ける……こんな暗闘が冬場には日々続いてるわけ(夏場は違った組み合わせでこれまた繰り広げられるんだけど、それは別の機会に)。
すべては空調の悪さのせい&暑いの寒いのごときでガタガタ抜かすのはオトコラシクナイという偏ったオトコギのせいなのだが、こんなちょっとしたこと(あえてそう言うのも偏ったオトコギ!)でも、個々の性格が丸出しで、オジサンとしてはおもしろくてしょうがないのだな。やれやれ。

第1回 :弘田リホー
第2回 :ウメ
第3回 :新井真一
第4回 :吉田慎也
第5回 :松尾COZY
第6回 :植村みのる
第7回 :ジェームス関島
第8回 :弘田リホー
第9回 :新井真一
第10回 :ウメ
第11回 :吉田慎也
第12回 :松尾COZY
第13回 :植村みのる
第14回 :ジェームス関島
第15回 :弘田リホー
第16回 :ウメ
第17回 :新井真一
第18回 :吉田慎也
第19回 :松尾COZY
第20回 :植村みのる
第21回 :ジェームス関島
第22回 :弘田リホー<
第23回 :ウメ
第24回 :新井真一
第25回 :吉田慎也
第26回 :松尾COZY
第27回 :植村みのる
第28回 :ジェームス関島
第29回 :弘田リホー
第30回 :ウメ
第31回 :新井真一
第32回 :ウメ
第33回 :吉田慎也
第34回 :松尾COZY
第35回 :植村みのる
第36回 :ジェームス関島
第37回 :弘田リホー

このページのトップへ
HOME投稿フォーム会社概要プライバシーポリシー