HOME
VIBES BOARD
IN THE GEN
VIBES GARAGE
BIKER'S SPOT
SPIN-OFF
The Harley-Davidson Enthusiast
 
NEW RELEASE INDEX GUIDE BACK NUMBER VIBES GOODS SHOP LIST

IN THE GEN(今月の源)

第18回/吉田慎也

ストップなのかゴーなのか? 

どーも。
軽い文章には定評のある僕です。
話はさかのぼること半年くらいかな。フランスに行きましたよ。自腹で。
数年前からアメリカも自腹ですよ。僕だけなのかな?
そこらへんはまったくわかりませんが、交通費くらいもらえるならもらいたいもんです…愚痴っても仕方ないことはわかっているのですが、ついつい。とは言っても全力で楽しんでいるので後悔はないです。行かない後悔の方がよっぽど嫌いです。行きたいから行く。行きたくないなら行かない。金がないなら作る。楽しむためならいくらでも頑張る。単純なようで難しいです。

でも、やったことのないやつが口ばっかりで「やめろ、やめろ」と言うほど説得力がないことはわかりますよね? それなら経験者として「やってみろ、やってみろ」って言えた方が絶対楽しいと思うし、説得力もあると思うんです。僕も経験者にいろいろ言われるなら参考にします。それでも結局、最後は自分の考えです。綺麗事を言いましたが、そんな深いことまで考えないで、いつも僕は海外に飛び出すのです。アメリカもフランスも。理由は単純です。『行きたいから』です。
そこに“ストップ”の文字は一切なくて完全に“ゴー”です。“ゴー”のみ、なんです。
海を渡れば、日本にいる時には考えられないほど、毎日毎日カメラを持ってウロウロしてパチパチ撮って、ウロウロしてパチパチ撮って、の繰り返し。観光なんてホント一瞬です。でも、それがいいんです。もともと観光にはそんなに興味はないし、バイクに関わる人たちが好きなので。言葉がまったく理解できないそんな不安な時に一番のお守りになるのはやっぱり「VIBES」の看板なんです(わかったと思いますが、僕の語学力は中学生以下レベルです。あるのは地下アイドルばりの勢いとノリだけ)。
日本で有名なだけじゃないんですよVIBESは。全世界です。全世界。どこに行っても僕を必ず守ってくれています。この看板のおかげでたくさんの友達ができたし、多くのつながりもできたし、勇気をもって外にで出ることもできているのです。これには本当に感謝しています。その一員であることを誇りに思っています。ちょっと真面目すぎるかな(笑)。

読者さんからすれば、「バイブズっぽくない」と僕のことを思う人がいるかもしれませんが、それは見た目だけの話です。正直、革ベストも着ないし、チャップスも履かないし、極めつけはキャンプが苦手です。それでも、現状を冷静にみたら結構な中枢です。自分で言うのもなんですが(笑)。
それとすごく自由にやっているように見えるのは、本当に自由にやっているからなんです。日本にいて休日もなく、徹夜に近いような『ザ・仕事』みたいなことをしているにいる時の僕は完全にストップ状態ですが、それは生きるためです。やりたくないことだって笑顔でやりますよ。だって普段自由にやらせてもらってるから。そこは僕を自由にさせてくれている編集長をはじめとして、僕が精鋭だと勝手に思っているスタッフ全員に感謝です(ちょっとクサイですか? ですよね? 恥ずかしいです)。
その『ザ・仕事』が終わったら我慢していた“ゴー”の時間です。それを毎月毎月繰り返しているのです。勉強しないなー、毎日ちゃんと机に向かって原稿を書けば、締め切り前に追い込まれることなんてないのに…って思うでしょ? それが無理なんですよ。だって、締め切り前以外のほとんどが“ゴー”状態なんですから。

話があっちこっちいって、自分でも収集がつかなくなるなって薄々感じています。ここでもっと突飛な話をすると、アマゾンで『ブルーハーツ』のCDをいっきに3枚買いました。なんのこっちゃわかりませんよね? 僕もわかりません。ただちょっとだけ伝えたかったのです。
こんな僕ですが、なんだかんだでこのVIBESが大好きなんです。ステッカーなんてどこにも貼ってないし、バイブズTシャツだって、風輪Tシャツだって、パーカーだって、コーチジャケットだって、ピンバッチだって、バイブズミーティングのパッチだって、全部持っていますが身につけていません。それは全部僕の心にあるからです。完璧にキマッたかな? 完全に決まりましたね。決まったでしょ。コレ!!!! いいでしょ? このキレのない感じが僕は好きなんです。完璧です。
それではまた半年後くらいにその時の思ったことを書き殴ってやろうと思います。

さよーーーーーなら。

第1回 :弘田リホー
第2回 :ウメ
第3回 :新井真一
第4回 :吉田慎也
第5回 :松尾COZY
第6回 :植村みのる
第7回 :ジェームス関島
第8回 :弘田リホー
第9回 :新井真一
第10回 :ウメ
第11回 :吉田慎也
第12回 :松尾COZY
第13回 :植村みのる
第14回 :ジェームス関島
第15回 :弘田リホー
第16回 :ウメ
第17回 :新井真一
第18回 :吉田慎也
第19回 :松尾COZY
第20回 :植村みのる
第21回 :ジェームス関島
第22回 :弘田リホー<
第23回 :ウメ
第24回 :新井真一
第25回 :吉田慎也
第26回 :松尾COZY
第27回 :植村みのる
第28回 :ジェームス関島
第29回 :弘田リホー
第30回 :ウメ
第31回 :新井真一
第32回 :ウメ
第33回 :吉田慎也
第34回 :松尾COZY
第35回 :植村みのる
第36回 :ジェームス関島
第37回 :弘田リホー

このページのトップへ
HOME投稿フォーム会社概要プライバシーポリシー