HOME
VIBES BOARD
IN THE GEN
VIBES GARAGE
BIKER'S SPOT
SPIN-OFF
The Harley-Davidson Enthusiast
 
NEW RELEASE INDEX GUIDE BACK NUMBER VIBES GOODS SHOP LIST

IN THE GEN(今月の源)

第6回/植村みのる

「フルスロットル!!!」

ストーンズがハイドパークでガンガンに演っとるっちゅうのに俺はいったい何をやっとるんだ。なぜ現地に行かないんだ。行く金がないなら、なんで借金してでも行かないんだ。自分の中のストーンズはその程度だったのか。「これからハイドパークまで弾丸ツアーに行ってきます」と、ギミーシェルター(ストーンズのオフィシャルショップ)の金子さんからメールを受け取り、しばし考え込んだ。ヨーロッパでお金使ったしなぁ。今月は車検だしなぁ。うちの猫たちにひんやりシートを買ってあげたいしなぁ。チェーンも交換しないといけないしなぁ。う〜ん……とりあえず毎日ハーレーで走れてるからいいか。

そんなわけで相変わらず走ってます。毎日毎日。来る日も来る日も。バカみたいに。なんでしょうかね。近頃は猛暑で信号待ちの時にオイルプレッシャーランプがつきますからね。吹かせば消える程度ですけど、過酷な夏が今年もまたやって来ましたよ。通勤に関しては、「本当はキミたち電車で来てもいいんだよ」的なやんわりしたルールっぽいものもあることはあるんです。会社から定期代が支給されてますからね。でもバイク通勤禁止じゃないから乗りますよね普通。乗らない理由なんてアンタどこにもないわけですよ。雨の日は楽しくないから避けますが。まぁ走ってナンボのバイブズ編集部っちゅうわけですね。

それにしてもストーンズ。ザ・ローリング・ストーンズですよ。
英語で書くと、THE ROLLING STONESね。たまりません。ツアーが始まった途端まさにフルスロットルでステージが続いてます。バイブズも負けじと毎月フルスロットルですよ。昔は「エンジンかかるのが遅い」とか言われてましたけど、近頃は締め切りが終わったらエンジンが冷えないうちに走り始めてます。なのに締め切りはやはりオーバー気味。大日本印刷の担当さんとは腹の探り合いですね。裏の裏まで読もうとしてます。まぁ裏の裏は表なんですけどね。

そういう感じでフルスロットル。思いついたまま文章化しようとしてますが。この言葉は日本人にとって本当に発音が難しい単語なんです。英語で書いたらFull Throttleで、「フ」は下の歯を上唇に触れる「F」、ルは舌を前歯の後ろにくっつける「L」、スは舌を甘噛みする「TH」、ロは巻き舌の「R」……で、最後はまた「L」で終わる。これ実際にやってごらんなさいって。イライラするくらい難しいから。欧米人はサラリと発音するわけですよ。もちろん会話の中で流れるようにね。惚れ惚れしますよ。

2000年か2001年にスタージスの新名所として「フルスロットル・サルーン」ができた時、リンダ(ブルックスの妻)が出店してたこともあって現地の会話にたびたび登場しましてね。そのたびに噛み噛みでその発音の難しさを痛感したわけです。
発音の違いと同じで「フルスロットル感」を包む熱気もまったく違います。向こうのそれは何もかも焼き尽くす炎なんですが、日本のそれは蒸気を含んでいるように思うんですよ。気候の違いとは言い切れない何かがあるように感じられます。

そしてフルスロットルという言葉はバイクの場合にのみ使いたい単語です。これクルマだとアクセルですから。アクセルは踏むものですからね。バイクならではのフルスロットル。そんな感じで後半戦も決して出し惜しみせずVM宮城に向かってフルスロットルでブッ飛ばしますよ!

第1回 :弘田リホー
第2回 :ウメ
第3回 :新井真一
第4回 :吉田慎也
第5回 :松尾COZY
第6回 :植村みのる
第7回 :ジェームス関島
第8回 :弘田リホー
第9回 :新井真一
第10回 :ウメ
第11回 :吉田慎也
第12回 :松尾COZY
第13回 :植村みのる
第14回 :ジェームス関島
第15回 :弘田リホー
第16回 :ウメ
第17回 :新井真一
第18回 :吉田慎也
第19回 :松尾COZY
第20回 :植村みのる
第21回 :ジェームス関島
第22回 :弘田リホー<
第23回 :ウメ
第24回 :新井真一
第25回 :吉田慎也
第26回 :松尾COZY
第27回 :植村みのる
第28回 :ジェームス関島
第29回 :弘田リホー
第30回 :ウメ
第31回 :新井真一
第32回 :ウメ
第33回 :吉田慎也
第34回 :松尾COZY
第35回 :植村みのる
第36回 :ジェームス関島
第37回 :弘田リホー

このページのトップへ
HOME投稿フォーム会社概要プライバシーポリシー