HOME
VIBES BOARD
IN THE GEN
VIBES GARAGE
BIKER'S SPOT
SPIN-OFF
The Harley-Davidson Enthusiast
 
NEW RELEASE INDEX GUIDE BACK NUMBER VIBES GOODS SHOP LIST

IN THE GEN(今月の源)

第5回/松尾COZY

「ショベル修理中……」

夏ですね。暑いです。

夏と言えばサマフェスですが、先日夜中にTVでフジロックの特集をやっていたのですが、やばいです。出演するバンドのプロモが次から次へと流れていたのですが、名前すらまったく知らないバンドばかりでした。唯一知っているのが「9インチネイルズ」と「スザンヌヴェガ」。昭和44年生まれ、完璧に置いてけぼりな感じが痛快でもありました。

まあそんなことはどうでもいいのですが、ショベルがぶっ壊れて半年が経ちまして、今はエンジン全バラ状態になっています。知識も技術もないですが、自分でやれるとこはやってみようと思っているので、とりあえず油汚れをきれいに落としているところです。しかしながらこれが結構大変な作業でして、どんだけ油漏れてたんだって感じです。まあポリッシュとかサンブラとかかけてキレイにするつもりはないのですが、ショーに出るバイクはなんであんなにキレイなのでしょうか。改めて関心してしまいます。

とにもかくにもこびりついた油汚れを落とすにのに、クランクケースだけで半日がかりでした。パーツクリーナーを大量に買ってきて、ウエスでゴシゴシやっているのですが、慣れない作業に腰が悲鳴を上げる始末……。こりゃ先が思いやられるといった状態です。 こんな感じで一応地味に作業は進んでおります。この前はヘッドにこびりついたガスケットがうまく剥がせず、まずは工具からということでアマゾンでスクレイパーを買いました。最近はホームセンターに行くよりもアマゾンで探す方が多くなっています。アマゾンで探すなんて、今ではローテクな俺でも使うくらいだから、今の人は当たり前のことでしょうが、10年ぐらい前にはまったく存在していなかった感覚でしょうね。

中学の頃から通販は好きで、ジャンプとかの広告にあった岩下レーシングのポスターをみんなで送料を分け合って買っておりました。リンゴヌードとかアグネスラムとか、ピンとくるオッサンは多いかと思いますが、買う人が多ければひとり分の送料が安くなるわけで、休み時間に広告を片手に営業して注文を取っておりました。大量仕入れによるコストの削減……商売の基本ですね。しかしですね。あのアマゾンとかの送料無料ってどうなってるんですかねぇ。バイブズだって本屋に行かずに送料込みで990円で買えるわけですよ。誰が儲けて誰か損しよるんやろうか? いっちょんわからん!! この前ジェットボーイズのライブでオノチンが「50を越えても政治のこととかちっともわからん。健康ランドに行けないからタトゥーとか入れなきゃよかった。ロックって何?」と言ってましたけど、まさにそんな感じです。池上解説委員に世の中の仕組みをいちから教えてもらわないと、そろそろ子供の質問に対応できなくなってきております。

何の話かわからなくなってますが、これもネットならではの展開でしょう。気にせず行きますと、スクレイパーですよ。アマゾンで送料込みで250円で買いまして、替え刃が5枚セットしてあるエーモン製です。そしたらですね。家で工具箱を漁っていたら2個もスクレイパーが出てきたわけです。こんなことバイク乗りならしょっちゅうあることです。たぶんね。渡辺謙さんのアルツハイマーの映画で、主人公の謙さんが同じヒゲ剃りクリームを何回も買ってくるところがありましたが、それとは違うんです。完璧に忘れていたんです。まぁ3個もあればリホーが手伝ってくれて作業も早いしノープロブレムです。こんな感じで冬頃には復活するかも……です。

落ちもなにもない内容ですが、締め切りが迫っているのでこれにて失礼します。

第1回 :弘田リホー
第2回 :ウメ
第3回 :新井真一
第4回 :吉田慎也
第5回 :松尾COZY
第6回 :植村みのる
第7回 :ジェームス関島
第8回 :弘田リホー
第9回 :新井真一
第10回 :ウメ
第11回 :吉田慎也
第12回 :松尾COZY
第13回 :植村みのる
第14回 :ジェームス関島
第15回 :弘田リホー
第16回 :ウメ
第17回 :新井真一
第18回 :吉田慎也
第19回 :松尾COZY
第20回 :植村みのる
第21回 :ジェームス関島
第22回 :弘田リホー<
第23回 :ウメ
第24回 :新井真一
第25回 :吉田慎也
第26回 :松尾COZY
第27回 :植村みのる
第28回 :ジェームス関島
第29回 :弘田リホー
第30回 :ウメ
第31回 :新井真一
第32回 :ウメ
第33回 :吉田慎也
第34回 :松尾COZY
第35回 :植村みのる
第36回 :ジェームス関島
第37回 :弘田リホー

このページのトップへ
HOME投稿フォーム会社概要プライバシーポリシー